2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

君が主で執事が俺で ~PSPでご奉仕を~ 

今回はみなとそふとの処女作といわれる「君が主で執事が俺で」をPSP化
当初暗号が邪魔していたのですが
それを突破できるツールが公開された為PSP化が図られそれに便乗
初の変換記事ですので何かとご了承くださいw
(主な情報元はtales fanさんの「ゲーム関連日記」より)


snap003.jpg

キャラ入り画像に差し替え


-----注意事項-----

※今回変換作業を行うにあたって
PSPになんらかの不具合が生じても当方は一切責任を負いません
全て自己責任でお願いしますです
不具合や誤字などがあればコメントお願いします
最後に、メーカー様への問い合わせは絶対にやめてください
今後このようなことが出来なくなる可能性がありますので・・・



6/9更新 セーブ画面の文字見辛さ解消、画像の縦線排除方法追加
6/10更新 改行されるセリフの不具合修正
6/10更新 セーブ画面の文字見辛さ完全解消
6/12更新 CGモード表示問題解決
6/14更新 森羅ルートでの不具合についての対処法
6/15更新 palallelさんによるpmficonの配布
6/17更新 歌のところで落ちる不具合に対するすとーむさんのパッチの更新
7/10更新 七次元さんによる自動変換ツール
7/25更新 全エンディングの確認及びCG等の全回収の確認完了


出会いは人生を大きく変えた
訪れた突然の幸運
目の前の彼女は俺に言う
「では、忠誠の口付けを・・・」

ココでわからない場合はコチラもどぞ↓
tales fanさん:ゲーム関連日記
ざれさん:ざれの日々の駄文置き場
$$こと埋葬機関さん:$$な趣味生活


tope.jpg


-----君が主で執事が俺で とは-----

『君が主で執事が俺で』は、みなとそふとのブランドデビュー作、つまり処女作にあたる作品で
シナリオ担当・原画担当はそれぞれ『つよきす』を世に送り出したタカヒロさん・白猫参謀さん

このゲームは、ゲーム内で登場する、久遠寺三姉妹のいずれか一人(主)に、執事として「おつかえ」することがテーマ。
久遠寺家には「専属」という、1人の主とより強いつながりをもつ制度が存在する。
そのため選んだ主に対し、優先的に奉仕する事になる。さらに、選択した主を攻略することでその主に元から使えているメイドも攻略する事ができる。
また、久遠寺三姉妹のだれかに使える際、初めに忠誠の証として体のどこかにキスをする義務があり、選んだ場所によって少しだけ物語が変化する。


-----現在の問題点-----
・改行されるセリフは止まらずそのまま流れてしまう
・セーブ・ロード画面の文字のみにくさ(?)
・CGモードでCGが一瞬しか表示されない
・花見の歌の部分でPSPがオちる不具合

  全てすとーむさんのところでパッチが出てますのでそれをあてることで解決します
・立ち絵に黒い縦線
  解決したので詳細追加

今回はすとーむさんにはお世話になりっぱなしですね・・・


-----用意するもの-----

・各ツールはわかりやすくまとめておくと吉かと

>>「君が主で執事が俺で」DVD-ROM本体
>>修正パッチ
  みなとそふと―君が主で執事が俺で―
  http://www.minatosoft.com/kimigaaruzidesituzigaorede.html

>>PSP本体
  CFW3.03OE-C 起動確認
  3.80M33-5  起動確認情報有り
  3.90M33 起動確認情報有り

>>ONScripter for PSP
  すとーむ氏 : 霧雨の降る日に

>>decrkansa
  asmodean氏 : asmodean's reverse engineering page

>>VIX
  K_OKADA's WebPage

>>NScripter Archive Susie Plug-in
  物置き場

>>FastStone Image Viewer 3.2
  FastStone

>>dBpowerAMP Music Converter
  Illustrate 氏 : 林檎の木

>>NEDEC
  Our Works

>>NScripter最新版
  高橋直樹氏 : -Takahashi's Web-

追加
>>素こんぶ
  青猫屋 -ツール-

>>png2Njpg
  VectorSoftライブラリより

追加
>>きみあるの不具合修正パッチ
  すとーむ氏 : 霧雨の降る日に

まず初めにPCにデフォルトフォルダへインストして修正パッチをあて
動作確認をしてくださいな
おそらくデフォ↓
[C:\Program Files\みなとそふと\きみある]


【ここで最強の追記】
七次元さんが自動変換ツールを作成されました
これによって以下の変換系は一発変換でOKみたいですw
七次元さんのとこ参照
tales fanさんのとこでも解説記事あります



-----暗号解除・解凍-----

まずこの作業をしないとなんにも始まりません
ええ、始まりませんとも!
(暗号化されているのはarc.nsaとnscript.datのみです)

【追記】
先に本家修正パッチ、すとーむさんのところの修正パッチをアてましょう
その上で以下の作業をば
製品版の方は1.01.exeを
体験版の方はtrial.exeを使用してください



まず
DLしたdecrkansaを基本どこでもいいのですがここでは[C:\きみある]をつくり
その中に入れましょう
ただし、decrkansaファイルの中身だけをぶち込みましょう
全部で5つのファイルがあるはずですのでそれを えいっ と

そして同フォルダ(C:\きみある)に「arc.nsa」「nscript.dat」をコピー
これで合計7つのファイルがあることになります

そしてここで登場、コマンドプロンプト
これを起動します
起動したらコレにdecrkansa.exeをD&D
そして半角スペースを空けて「arc.nsa」をD&D
最後に出力先の入力ですが
この出力先もどこでもいいのですがまとめやすいのでDドラに「きみある」フォルダをつくり
半角スペースを空けて「D:\きみある\arc.nsa」と入力
これでエンターを押すと指定先に暗号を解除したarc.nsaが出来ていればおkです

同様にnscript.datも暗号を解除します
(上記のarc.nsaをnscript.datに変えるだけです)

そして解凍
DLしたVIXを解凍して中に物置き場でDLしたプラグインを入れて起動
「その他」からプラグイン設定にチェックを入れて、規定の場所から解凍する「arc.nsa」と「arc1.nsa」と「arc2.nsa」(修正パッチ分)を1つずつ選び
ファイルをクリック「フォルダ作成+すべて解凍」を選ぶ。
適当なフォルダにまとめておいて終了
(自分の場合今回は「D;\きみある」内にそれぞれ「arc」フォルダと「arc1」フォルダを作成しその中にそれぞれ解凍)
arc2を解凍した中身はbgmフォルダにでも入れといてください


-----画像変換-----

今回は画像を45%(360×270)で変換しました

縦線を消す方法
[chr]フォルダのみ変換

.DLしたFastStone Image Viewerを起動
立ち絵のフォルダ(「chr」フォルダ)を選択し「Tools」メニューの「Convert Selected Images」をクリック
「Output Format」で「bmp」を選択してください
その後、「Output Folder」で適当な(自分は[D:\PSP\BMP])フォルダに出力先を選択して変換
.「素こんぶ」を起動
さっき変換したのを入れてBMP→PNGをチェックし
左右分割とα画像反転にチェックを入れて変換
適当な出力先(自分は[D:\PSP\PNG])に透過PNGで完了
.またまたFastStone起動し2で出来たフォルダを選択
「Tools」メニューの「Convert Selected Images」をクリックし「Output Format」は「png」のまま選択
その後、「Output Folder」で適当な(自分は[D:\PSP\PNG2])フォルダに出力先を選択
「Use Advanced Options」にチェックを付け「Advanced Options」をクリック、「Resize」タブで「Use Resize/Resample」にチェックを付けてください
「In Percentage」をクリックし「Percentage」に「45」と入力したら「OK」をクリックして戻り「Rename」のチェックを外して「Start」をクリックで完了です
で、リサイズした後にPNG2NJPGでNJPG化で完了
出力先は適当にどぞ(自分は[D:\PSP\arc])

他の画像ファイル

FastStone Image Viewerを起動
他の画像フォルダを選択
「Tools」メニューの「Convert Selected Images」をクリックし 「Output Format」で「jpg」を選択し
その後、「Output Folder」で適当な(自分は[D:\PSP\arc])フォルダに出力先を選択して変換
「Use Advanced Options」にチェックを付け「Advanced Options」をクリック、「Resize」タブで「Use Resize/Resample」にチェックを付けてください
「In Percentage」をクリックし「Percentage」に「45」と入力したら「OK」をクリックして戻り「Rename」のチェックを外して「Start」をクリックで完了です
後はまったり待ちましょう
(元のフォルダ階層を崩さないように注意したほうがいいかも)



完成したら確認
ちゃんと変換できていればこれにて画像変換は完了です


-----シナリオ変換-----

次にシナリオ変換を

ここですとーむさんのところの修正パッチ使用しDLしたNSDECで上記で暗号解除or修正を施したnscript.datを解析
変換終了後に出来たtxtファイルを「0.txt」にリネーム

※以下重要

0.txtを開きます
「save」で検索
・savdir"SAVE" を ;savdir"SAVE"に
・savegame2 を savegameに
書き換えて保存
これでセーブ・ロードが可能になるので必ず書き換えてください

これは修正パッチをあてると自動的に解決してくれます

後はbmpで検索し全てjpgに書き換えてください
そうしないと背景とか表示されませんので
ただし「cursor1.bmp」はこのままで。もしこれがjpgだったらbmpに変えといてください。(自分はbmpのままでしたけど・・・)


これにてシナリオ変換は終了です


-----音声圧縮-----

そして最後に音声ファイルの圧縮をば

DLしたdBpowerAMP Music ConverterからdMC File Selectorを起動
arc1フォルダ内ファイルを全て指定してconvert toから変換メニューでOgg Vorbisを選択します
channelはmono、ビットレートは64kbps、Friquencyは44100Hzを指定
IDタグを保持にチェックを入れて保存先を指定して変換を開始します
(保存先は勿論任意指定ですが私は[D:\PSP\arc1]に保存しましたとさ)

この作業は超時間がかかりますので適当に暇潰しでもしててください



完了したら確認
ちゃんと変換できていればこれにて音声圧縮は終了です


-----アーカイブ化-----

ここで本当に最後の仕上げ
どこでもいいので適当なフォルダを作成してください
自分は[D:\PSP\アーカイブ]を作成
作成したフォルダに今まで変換してきた画像、音楽ファイルをぶち込みます
(BGMはそのまま使いますのでここでは外してくだしあ><)
後はNscripterに入っているnsaarc.exeを起動し、このフォルダを指定してOKをクリック
適当な保存先を指定してアーカイブ化を開始します

以上で変換は終了です


-----ファイル構成-----
最後にPSPにぶち込むときのファイル構成を

[Kimiaru]
├ arc.nsa
├ EBOOT.PBP
├ ons,ini
├ 0.txt
├ default.ttf
└ [bgm]
  ├bgm01.ogg
  ├bgm02.ogg
  │・・・
  │・・
  │・
  └bgm26.ogg

ons.iniの設定
・resolution=360
・screensize=NORMAL
詳細→すとーむ氏の霧雨の降る日に
ONS内のEBOOT.PBPはFW1.00用のファイルです
各自1.5用に変換してください
最終ファイルサイズは600MBくらい
音声圧縮で最小400MBちょいかと


tales fanさんがEBOOT.PBPに入れる画像と音声を配布してまする

【追記】の【追記】
森羅様ルートをやっていると花見の歌を歌うシーンで必ず落ちます(私もですし、tales fanさんもオチルらしいです)
そこでtales fanさん情報より
[森羅&朱子/sin_9999]「主 従 熱 唱 中

;[森羅&朱子/sin_9999]「主 従 熱 唱 中

に変更せよとのことですのでお試しあれ

またまたすとーむさんのパッチで解決ですwww

【追記】
palallelさんがきみあるのpmficonを作成してますです
この記事よりDLしてくださいな~


あーー疲れたorz
本当疲れた
変換は楽しいけど疲労感もたっぷり・・・
明日は休み・・・
これはもう何か変換するしかない!w
[ 2007/07/10 22:31 ] PSP 関連 | TB(1) | CM(64)

変換おつです。
いやぁ~、暗号化されてるって聞いたらだめかと思いましたよ。けど、暗号化されているのを複合化できるとなると、変換できないものがなくなるんじゃ・・・と思ってみたり。
今度変換しよ。
まぁとにかく変換おつでした。
[ 2007/06/08 22:44 ] [ 編集 ]

変換&記事作成お疲れ様ですb

やっぱり改行の不具合が気にある所ですね…

それと、私のブログにも書いたのですがこの記事を紹介してもよろしいでしょうか?
[ 2007/06/09 00:46 ] [ 編集 ]

>コkoさん
どうも
それにしても疲れました
結構根気がいります・・・

>tales fanさん
是非お願いしますです
[ 2007/06/09 12:29 ] [ 編集 ]

decrkansa

decrkansa.exeをコマンドプロントで行っても
指定したプログラムは実行できませんとでます。
やり方に間違いはないはずなのでdecrkansa
に問題があるとしかおもえないのですが・・・
[ 2007/06/13 00:20 ] [ 編集 ]

>みるくさん
どうも初めまして

えっと問題の点なんですが
本当にやり方に問題がないと思うのでしたらもう一度DLしなおしてみてはどうですか?それでも無理だったら・・・どうしますかねぇ・・・

一応やり方が違わないか確認しながら再度チャレンジしてみてください
[ 2007/06/13 22:52 ] [ 編集 ]

ゆう

どうも、はじめまして。ゆうといいます。

私もみるくさんと同じ現象が起きたのですが、パソコン内にMSVCP80.dllとMSVCR80.dllが入っていないため起動できませんでした。

でもこれを入れたら正常に起動しました

decrkansa.exeをコマンドプロンプトを通さないで起動するとエラーが発生します。そこにアドレスが書いてあるので、そこに上記の二つが入っているか確認してみては如何でしょうか?

ちなみにこれは私の場合なので必ずしもそれが正しいかは解りません。
[ 2007/06/14 18:11 ] [ 編集 ]

>ゆうさん
どうも初めまして
それと解決法どもです^^

自分はそういうことが起きなかったのでどうしてもわかりませんでしたので・・・
[ 2007/06/14 20:40 ] [ 編集 ]

記事作成大変おつかれさまです!!

どうも PSP-資材集積所 管理人 のzelightです。
相互リンク完了いたしました。
ほまれーさん、変換記事作成乙です。
自分が初めて見たきみある変換過程の記事なので個人的に感動しましたw
これからもよろしくお願いします。

■■■追伸■■■
解説が詳しすぎて感動しすぎた挙句、
自分勝手ながらこちらの記事にリンク張ってご紹介させてもらいましたΣ(゚Д゚;)

「紹介なんてするな!!」

等の問題ありましたら削除いたします><
[ 2007/06/16 05:16 ] [ 編集 ]

おつかれまさです。

どうも、parallelです。

変換作業記事、本当お疲れ様です。
わかりやすい記事ですな~
こういう変換記事書くのって本当しんどいんですよね・・・


とまぁ、トラックバックがはじかれたのでここにコメントしておきます。
[ 2007/06/16 17:44 ] [ 編集 ]

>zellightさん
相互どもです
わざわざ記事紹介までどうもです><

>parallelさん
どもでーす
初めてというのもあって本当に記事作成は大変でした・・・
[ 2007/06/16 22:44 ] [ 編集 ]

どうもです。
相互の件完了しました。

あと自分の所でもきみあるの記事を書きました。

[ 2007/06/17 17:30 ] [ 編集 ]

はじめまして。コマンドプロンプトをやっても必ずCould not openと出て進めません。誰か教えてください。
[ 2007/07/02 04:35 ] [ 編集 ]

コマンドプロンプトが開かない症状は初めてだ
なんでだろ・・・
サーセン全然力になれないですorz
リンクにあるサイト様のところやすとーむさんのところで聞いてくだしあ><


俺氏ね・・・
[ 2007/07/02 20:27 ] [ 編集 ]

   |  |
   |  |
   |  |_∧  自分が作ったツール
   |  |ω゚) 一応暗号化の解除も全部できますよ
   |  | ∪
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[ 2007/07/11 00:14 ] [ 編集 ]

   |  |
   |  |
   |  |_∧  マヂですか・・・・
   |  |ω゚) ・・・・・・記事修正しときま
   |  | ∪
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[ 2007/07/11 21:51 ] [ 編集 ]

いまさらなのですが

ホントいまさらですが

自分も今変換していて(画像がほしかったので手動で)$$こと埋葬機関さんと同じ状況になったのですが、
解凍先のフォルダ(outputのとこ)の中にテキトウなarc.nsaを入れることによって暗号を解除できましたよ~
これで解決するとも限りませんが…
[ 2007/08/06 15:15 ] [ 編集 ]

>>日本人さん
情報どうもです!
多分埋葬機関さんではなくミケさんのコメに対する回答かな?
今更でも全然構いません
ありがとうございます
[ 2007/08/06 21:54 ] [ 編集 ]

あ、本当だ…
すいません、右上の名前見てました…

すこしでもお役に立てたのならよかったです♪
あ、上のやつはarc.nsaの暗号化を解除するときのでしたのでnscript.datの場合は(試してないのであれですが)nscript.datを解凍先にいれてやるべきかと。

追記(上の実際に書き込もうと思ったのは昨日なので。)
自動変換、いまやっているのですが、
コマンドプロンプトをやってCould not openとでる場合だと
自動変換と同じフォルダにarc.nsaやnscript.datをコピーしておかないと全然先に進みませんでした。
コピーしてやった結果、順調に進んでます。

コピーするのにサイズは関係ありませんでした。
ファイルの形式と名前が同じであればよさげでした。

長文、乱文すいません。
[ 2007/08/07 16:36 ] [ 編集 ]

なんというテクニシャン・・・
わざわざどうもです!
後でQ&Aみたいな形で記事を少し更新しときましょうかね
[ 2007/08/07 18:29 ] [ 編集 ]

すいません

ちょっと質問なんですが。
自分のはセーブするのに無駄に時間がかかるのですが、これは仕様でしょうか?
それとも自分のがおかしいのでしょうか?
[ 2007/08/12 10:49 ] [ 編集 ]

仕様でしょうね
自分も普通のセーブ、クイックセーブ共に時間かかりますから
[ 2007/08/12 20:47 ] [ 編集 ]

レス(?)遅くなってすいません。
なるほど…
ありがとうございました!

P.S.
全然関係ないのですがサイトちょっと来なかったうちにずいぶん変わりましたね。
最初違うサイトかと思いました。笑
背景黒ってのはなかなかww
[ 2007/08/26 04:00 ] [ 編集 ]

君が主で~ へのコメレス

なんとなく前回のもよかったんですが
背景黒ってまさに厨っぽくね?
と思い爆発して変更してみましたw

今後ともよしなに~
[ 2007/08/27 22:48 ] [ 編集 ]

できました!!!が...

ありがとうございます!できました!
しかしながらBGMがでかすぎます。
まんとかならないでしょうか?
なんでもいいのでおねがいします。
[ 2007/11/10 22:36 ] [ 編集 ]

>>まにわにさん
いらっしゃいませー

音量がデカイとな・・・
そうですねー
元の音源をいじるか
極端に、もっと劣化圧縮をするかの二択じゃないですかね?
自分は気にならなかったのでなんともですけど・・・

糞な回答ですいませんorz
[ 2007/11/10 23:14 ] [ 編集 ]

返信遅れてすみません...
いやいはや、むずそうっすね“汗
なんとかやってみます!
ほんと遅れてすみませんでした。
[ 2007/11/19 23:07 ] [ 編集 ]

いえいえ
こんな回答で申し訳ないです^^;

なにかありましたら役に立つかわかりませんがお気軽にどうぞ~
当ブログを今後ともよしなに~
[ 2007/11/19 23:25 ] [ 編集 ]

きみあるの不具合修正パッチがないんです・・・ もうだめでしょうか?
[ 2008/01/09 03:07 ] [ 編集 ]

>>たこやきさん
どうもお初です。

確かに該当記事は既になくなってるみたいですね・・・
こちらで勝手にDL化にすることもできないのでさすがにどうしようもないかとヾ(;´▽`A``
どうしてもというならすとーむさんに直接という方法が一番確実かと思いまする。
[ 2008/01/09 21:21 ] [ 編集 ]

3.80M33-5de
起動確認
[ 2008/01/29 20:36 ] [ 編集 ]

おお、今3.80とかあるんですかw
情報ありがとうございます。
[ 2008/01/29 20:58 ] [ 編集 ]

再現度たかいっすね~
[ 2008/01/29 21:42 ] [ 編集 ]

>>mokoさん
ですよねー
結構細かいとこまで再現できてますし。
[ 2008/01/29 22:57 ] [ 編集 ]

3.90M33でも起動確認!!
[ 2008/02/04 20:10 ] [ 編集 ]

>>mokoさん
おお、情報サンクスですd(・∀・)
[ 2008/02/04 21:29 ] [ 編集 ]

ところで↑の「キャラ入り画像に差し替え」ってどうやるんですか?
[ 2008/02/10 19:14 ] [ 編集 ]

>>mokoさん
PBPSettingってやつで変更可能です。
説明はちょろんと長いので検索していただければと思います。
[ 2008/02/11 22:18 ] [ 編集 ]

アリです
今後も参考にさせてもらいます^^
[ 2008/02/12 19:03 ] [ 編集 ]

helpme

一様、起動はできたのですが、キャラの絵がなんかおかしいです(具体的にはキャラの右半分が左になって右半分が左になっている)さらにキャラが半透明(すけてる)んです。どなたか原因が分かる人いませんか?
[ 2008/03/18 15:47 ] [ 編集 ]

>>abcさん
どうもどうも

当方ではそのような現象が起きてないのでなんとも言いかねますが、書いてある通りにすれば一応ちゃんとできるはずなんですがねーヾ(;´▽`A``アセアセ
解凍がちゃんと出来ていなかったか、細かいとこで微妙にミスがあったかだと思いますががが

お手数ですがもう一度そちらでやり直してみてもらえませんでしょうか?
申し訳ないですorz
[ 2008/03/18 19:58 ] [ 編集 ]

再び...

すいません、原因はαチャンネルの変換ミスでした。一様起動して左右の問題は克服できたのですが、今度はキャラの立ちえとセリフが重なってしまいました。(また立ち絵がちゅうにういたりもします)再びすいません、誰かわかる人教えてください。
[ 2008/03/19 13:50 ] [ 編集 ]

>>abcさん
マ ジ で す か
そんな問題起きなかったんだけどなー(^ω^;)

なんとなくですが
リサイズに失敗してサイズが合ってないんじゃないでしょうか?

とにかく面倒でしょうが
何度もやり直してもらうしかないですね^^;
[ 2008/03/19 19:20 ] [ 編集 ]

オキキシタイ

初です。
先ほどこちらのサイトを見ながら変換終了&転送完了しました。
それで起動をしてみたのですが・・・。

長いロードの後に音量(BGMらしきもの)は聞こえるのですが背景やら画像もろもろが写りません。

これはやはり「すとーむさんの不具合修正パッチ」がなければこのような症状が出てしまうのは必然なのでしょうか?

それとも私の画像変換ミス・・??
全体の画像のサイズはたぶん56.1MBだと思います。
備考・ファイル数:2437 フォルダ数:29

何方か返答お願いします。
[ 2008/04/03 03:23 ] [ 編集 ]

>>びーしゆさん
いらっしゃいましー、お初です

そうですね・・・
すとーむさんのパッチはあくまで不具合を修正したものなので画像が表示されないってことはないですね
個人的に考えられるのは
・画像がちゃんと変換できていない
・アーカイブ化していない
ぐらいですかね?

お手数ですが画像関係をもう一度やり直してもらうのが手っ取り早いかもです
何か見逃してるかもしれませんし

申し訳ありませんがそんな感じでよろしくお願いします
[ 2008/04/03 09:43 ] [ 編集 ]

すいません、アーカイブ化の件で聞きたいのですが
[arc][arc1]の内部のファイル構成は

 [arc] - [bg]
  [blog]
  [chr]
  ・
       ・
        ・
      [yesno]
 
 [arc1] - [configvoice]
  [l_voice]
  [se]
  ・
       ・
       ・
      [voice]

このようになっていればいいのでしょうか?

自分のファイル構成は↑のような形なのですが
もしかしたら分けてしまったために[arc]フォルダから画像データが見つからず
アーカイブ化をせずに入れた[BGM]フォルダのBGMのみが流れた・・・みたいなカンジなのでしょうかね・・?
[ 2008/04/03 18:24 ] [ 編集 ]

>>びーしゆさん
あー多分分けてあるのが原因かもですねー
BGMフォルダ意外を全部まとめてarc.nsaにしないと駄目かもです

んで

[Kimiaru]
├ arc.nsa
├ EBOOT.PBP
├ ons,ini
├ 0.txt
├ default.ttf
└ [bgm]
  ├bgm01.ogg
  ├bgm02.ogg
  │・・・
  │・・
  │・
  └bgm26.ogg

こんな感じで入れるとおkだと思うんですが
[ 2008/04/03 19:28 ] [ 編集 ]

[arc][arc1]フォルダは一緒にarc.nasにしてるんですけどね・・・。^^:

さっきもう一度アーカイブ化してみたんですがやはりダメでした・・・。

他になんか問題あるんでしょうか
[ 2008/04/03 19:46 ] [ 編集 ]

>>びーしゆさん
[arc][arc1]とフォルダをわけないで
ひとまとめに(BGM意外を一つのフォルダにまとめて)アーカイブ化しても駄目でしたか?
[ 2008/04/03 21:42 ] [ 編集 ]

できました!
[sl]に画像と音楽のふたつをいれようか迷ったんですができました。

ありがとうございました。

あと画像変換の際にJPEGからBMPに変える部分で
Rename にチェックをいれてしまったらしく
名前が「Imagexxxxxx」になってました^^:

これでもう大丈夫だと思います。
すとーむさんのパッチの件だけは不安ですけどね^^:
[ 2008/04/03 22:54 ] [ 編集 ]

>>びーしゆさん
おう、出来ましたか
よかったです

正直
すとーむさんのパッチはあったほうがいいですね・・・
なんとかなる・・・かな?w

また何かあればどうぞー
[ 2008/04/03 23:48 ] [ 編集 ]

お花見・・・。(・ω・` )

おひさです。

やはり森羅様ルートの花見の場面でとまりました。

すとーむさんのパッチを
どっかから探してこないとだめですかね?

[ 2008/04/08 20:36 ] [ 編集 ]

>>びーしゆさん
どもどもー

そこはですねー
確かにストームさんのパッチがあれば一番いいんですが一応対応策はあります
本文にも一応書いてあるんですが・・・斜線で消してありますけどね・・・

とりあえず以下のことを試してくださいな

森羅様ルートをやっていると花見の歌を歌うシーンで必ず落ちます
そこで0.txt内の

[森羅&朱子/sin_9999]「主 従 熱 唱 中

;[森羅&朱子/sin_9999]「主 従 熱 唱 中

に変更したらおkです
これで通過できます
必ず通過できるので、もし出来ないようなら何度か試してくださいなー

ここの歌はさすがにPSPでは再生不可能ということですねー。残念です
[ 2008/04/08 22:58 ] [ 編集 ]

おお
できました

でも歌を聴けないのはざんねん・・・。
ってことで
sin_9999.oggをコンバートして.wavにして聞いてやりました(・`ω・)ノ

PSP上でsin_9999.ogg単品でiR Shellとかで流してもよかったなぁと思いましたけどね
[ 2008/04/09 20:14 ] [ 編集 ]

>>びーしゆさん
よかったです

自分は歌はPCのほうで聞きましたw

今後もよしなに~
[ 2008/04/09 23:25 ] [ 編集 ]

おはようございます。立ち絵が半透明で半分しかうつりません。なぜなのでしょうか?
[ 2008/05/02 07:42 ] [ 編集 ]

>>山田さん
いらっしゃいましー

原因はちょっとわかりかねます
もう一度やり直してみてください
何かが抜けていたりするかもです
[ 2008/05/03 11:08 ] [ 編集 ]

初心者です

色々わからないです・・・。 初心者ですしPSPでコメント書いてるし・・・。 パソコンの知識分けてもらいたいくらい・・・。 むしろ誰か読んでます? この記事・・・。 六月だし最後から一ヶ月以上たってるし・・・。 誰か助けて・・・。
[ 2008/06/13 15:27 ] [ 編集 ]

どもども

色々ではなく具体的にわからない点を教えていただけないとなんともできないですねー(^^;;

流石に1から10まで手取り足取りとはいきませんのである程度ご自身で検索されてはどうでしょう?
あしからずご了承ください
[ 2008/06/18 07:22 ] [ 編集 ]

たすけて~

七次元さんのツールを使ってたら画像系のとこでエラー12とでてしまうぅ(涙) どうやら最初の段階で画像系を取り出せていないようなのですがどうしたらいいでしょうか? もしよければ教えていただけないでしょうか・・・。
[ 2008/06/26 15:13 ] [ 編集 ]

んー
それならば普通にインストしなおせばいいのではないでしょうか?

最悪自力でやってもらうしかないかと・・・
自分も自力なんで^^

あしからずご了承ください
[ 2008/06/26 21:49 ] [ 編集 ]

初めまして。
久々に違うゲームを入れてみようと、このゲームを入れたのですが、音や背景が出るのに、キャラの立ち絵が出てきません、どうしたらいいでしょうか?
[ 2008/10/28 19:41 ] [ 編集 ]

入ったのですが、絵がとても小さくなってしまい、大きくするには、どうすればいいのでしょうか?
[ 2008/10/28 20:05 ] [ 編集 ]

>>kenさん
いまさらですが

リサイズがちゃんと出来てないか設定がいじれてないのかな?
[ 2008/11/07 20:20 ] [ 編集 ]

初めまして。

nscr.exeをダブルクリックして起動すると、


NSAアーカイブからファイルtitleklogo.jpgが見つかりません。

00.txt line:1838

*logo
trap *logo_skip
bg "titleklogo.jpg"

と表示されさきにすすみません。
titleklogo.jpgは調べましたがファイル内に存在していました。
返答の方をヨロシクお願いします。
[ 2008/11/29 15:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zennzai.blog64.fc2.com/tb.php/13-21987ecd


PSPできみある

やってきましたPSPでPCゲーム第3弾は、みなとそふとの処女作「君が主で執事が俺で」です。一応完成しました。
[2007/06/17 16:58] URL $$な趣味生活



