2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSPで『Bullet Butlers』をプレイする 暫定 

今回はひとつもりさんのところにてBBのコンバーターが誕生日にうpうpされていたので
これはもはや天のお告げ的勢いで変換しましたので、とりあえず記事にしてみました
二度目の変換記事・・・まだまだわかり辛いかもしれませんがご容赦の程を






◇◇◇ 注意事項 ◇◇◇


※今回変換作業を行うにあたって
PSPになんらかの不具合が生じても当方は一切責任を負いません
全て自己責任でお願いしますです
不具合や誤字などがあればコメントお願いします
最後に、メーカー様への問い合わせは絶対にやめてください
今後このようなことが出来なくなる可能性がありますのでので



◇◇◇更新情報◇◇◇
08/02/04 ちょいと更新。全ルート完動報告有り。
◇◇◇ 関連記事 ◇◇◇
$$こと埋葬機関さんがpmfアイコン作成してますです→こちらの記事よりどうぞ

◇◇◇ なにそれBullet Butlers ◇◇◇
propeller制作の銃と魔法と執事と主のファンタジーADV
シナリオを東出祐一郎氏、原画を中央東口氏が担当と
前作「あやかしびと」のゴールデンタッグ
とりあえず前回記事にした「きみある」同様、私は執事が好き・・・いえ主萌えなのでしょうか?w
執事、主の設定と、萌えと燃えのある展開、素晴らしすぎる敵の演出
見所は沢山あると思います
簡潔ですが全てをはじめの一文で語ってしまったので・・・


◇◇◇ 現在の問題点 ◇◇◇

・屋敷の防衛戦で多数SEが重なる所があるものの何度かリトライすることにより突破可能


◇◇◇ 用意するもの ◇◇◇


>>「Bullet Butlers」DVD本体
>>PSP本体(CFW3.03OE-Cでのみ当方起動確認)
>>Bullet Butlers コンバータ for ONScripter

>>ONScripter for PSP

>>ActivePeal
>>dBpowerAMP Music Converter
>>FastStone Image Viewer 3.2
>>mpk.exe
>>exmpk.exe
>>NScripter
>>極窓
>>png2njpg

まず初めにPCにデフォルトフォルダへフルインストして動作確認をしてくださいな
なお、変換したファイルなどは自分で分かりやすくまとめて下さい


◇◇◇ 展開 ◇◇◇

インストールしたフォルダ内に
mpk.exe
exmpk.exe
mpk.bat
bb.pl
nsc.pl
を入れて mpk.bat を起動
CMDが立ち上がりしばらくほっておくとCMDが終了しフォルダが展開されてると思います


◇◇◇ シナリオ作成 ◇◇◇

※ActivePealを先にインストールしておいてください
フォルダ展開が完了したらbb.plを起動させます
CMDが終了したら scenario_out フォルダが出来ていると思います
そして次にnsc.plを起動させるとCMD終了後1.txtが出来ていると思います
これにてシナリオ作成は終了です


◇◇◇ 音声圧縮 ◇◇◇

そして次に時間のかかる音声ファイルの圧縮をば
以下の変換を同時進行すれば時間短縮になるかと

まずデフォルトでは音声ファイルは全てogv形式ですので
極窓起動させ、ファイルをD&DさせALLタブをクリック
右クリから「選択ファイル一括変換」で「拡張子変更」を選択
「判別した拡張子に変換する」にチェックを入れて変換してください
これで全部oggに変換されます

dBpowerAMP Music Converterを起動
音声ファイルを指定して
converting to:Ogg Vorbis
Target: BitRate (ABR)
Average Bit Rate: 64kbps
Frequency 44.1KHz (CD)
Channels 2 'stereo' (CD)
Output Location: Original Folder
に設定して変換してください
この作業は超時間がかかります
自分は9時間ぐらいかかりましたorz
ので適当に暇潰しでもしててください



完了したら確認
ちゃんと変換できていればこれにて音声圧縮は終了です

◇◇◇ 画像変換 ◇◇◇

FastStone Image Viewerを起動してください
画像フォルダを選択し「Tools」メニューの「Convert Selected Images」をクリック
「Output Format」で「png」を選択してください
その後、「Output Folder」で適当な場所に出力先を選択して変換してください

次にpng変換した画像フォルダを選んでください
(この時cフォルダだけ別変換ですのでここでは選択しないでください)
同じく「Tools」メニューの「Convert Selected Images」をクリック
「Output Format」は「png」のままで
「Output Folder」で変換元と同じところに選択して下さい
そして「Use Advanced Options」にチェックを付け「Advanced Options」をクリック、「Resize」タブで「Use Resize/Resample」にチェックを付けてください
「In Percentage」をクリックし「Percentage」に「45」と入力し「OK」をクリックして戻り「Rename」のチェックを外して「Start」をクリックで完了です

cフォルダの変換についてですが
cフォルダを選択し「Tools」メニューの「Convert Selected Images」をクリック
「Output Format」は「png」のままで、「Output Folder」で変換元と同じところに選択して下さい
「Use Advanced Options」にチェックを付け「Advanced Options」をクリック、「Resize」タブで「Use Resize/Resample」にチェックを付けてください
「In Percentage」をクリックし「Percentage」に「45」と入力します
そしてAdjustmentsタブから「Use Adjustments」にチェックをつけ「Negative」にもチェックをつけて変換してください
これで完了です

立ち絵(sフォルダ)は縮小変換終了後png2njpgでnjpg化してください
最後に極窓を起動させ画像をD&DさせALLタブをクリック
右クリックで「選択ファイル一括変換」から「拡張子変更」を選択
「pngの拡張子にする」で開始してください
少ししたら拡張子が全てpngになっていれば完了です

以上で画像の変換は終了です


◇◇◇ アーカイブ化 ◇◇◇

ここで本当に最後の仕上げ
どこでもいいので適当なフォルダを作成してください
その作成したフォルダに今まで変換してきた画像、音楽ファイルをぶち込みます
(mフォルダ、seフォルダはそのまま使いますのでここでは外してくだしあ><)
後はNscripterに入っているnsaarc.exeを起動し、このフォルダを指定してOKをクリック
適当な保存先を指定してアーカイブ化を開始します

以上で変換は終了です


◇◇◇ ファイル構成 ◇◇◇

最後にPSPにぶち込むときのファイル構成をばばば

[Bullet Butlers]
├ arc.nsa
├ EBOOT.PBP
├ ons,ini
├ 0.txt
├ 1.txt
├ default.ttf
├ [se]
└ [m]


ons.iniの設定
・resolution=360
・screensize=NORMAL
詳細→すとーむ氏の霧雨の降る日に
最終ファイルサイズは900MBくらいでしたー
音声圧縮でもう少し小さくなるかもしれません
[ 2007/09/09 21:10 ] PSP 関連 | TB(0) | CM(13)

お久しぶりです。どもコkoです。

そろそろPSPでやるゲームが終わりそうだったので、イイ情報ありです。Bullet Butlersは面白そうなので早速買って変換しますww

[ 2007/09/06 19:36 ] [ 編集 ]

解説乙です~
記事の順番として音関係を頭に持って来た方が効率いいかも?
音の処理しながら他も終わらせる的に
[ 2007/09/06 20:55 ] [ 編集 ]

>>コkoさん
久しぶりでーす

今少し進めてまずが本当に個人的ですが面白い作品ですw

>>ざれさん
ありがとうございますw
只今ちまちまと記事修正中ですので変更しときました~
[ 2007/09/06 22:51 ] [ 編集 ]

お久しぶりそして変換乙ですw

Bullet Butlersか~
インスコしただけで全くプレイしてないorz

暇だったんでpmfアイコン作ったのですがよかったらドゾ

http://maisokikan.blog105.fc2.com/blog-entry-27.html
[ 2007/09/09 04:02 ] [ 編集 ]

PSPで『Bullet~

>>$$こと埋葬機関さん
変換たいへんですorz
ちまちま不具合があるとやり直しがたいへんですし・・・
もうホントに泣いてます><

pmfどもども
記事に追加させてもらいまーす
[ 2007/09/09 21:51 ] [ 編集 ]

こんにちは。変換したんですけどタイトル画面やセーブ、ロードなどのコマンドが出ないんですけどどうしてでしょうか?(他はたぶんできています。)
[ 2008/05/21 18:21 ] [ 編集 ]

このコメ忘れてたw
見てないかもだけど一応

もう一回変換しなおしてくだしあ

結構変換ミスのカタがよくこられるのでもう一度試してくださいな
[ 2008/06/21 08:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/10 23:33 ] [ 編集 ]

PSPでBullet Butlers

exmpk.exeがダウンロードできません。
どうすればいいんですか??
exmpk.exeの代わりになるものってありますか??
[ 2008/11/18 19:09 ] [ 編集 ]

PSPでBullet Butlers

exmpk.exeがダウンロードできません。
どうすればいいんですか??
exmpk.exeの代わりになるものってありますか??
[ 2008/11/22 14:38 ] [ 編集 ]

PSPでBullet Butlers

自己解決できました。
一様張っておきます。
http://asmodean.reverse.net/misc/_/exmpk.zip
です

[ 2008/11/23 10:26 ] [ 編集 ]

あー
返信できずまことに申し訳なかったですprz

解決してなによりです
ありがとうございます。
[ 2008/11/23 10:29 ] [ 編集 ]

PSPでBullet Butlers

すいません。質問なんですが、mpk.batはどこにありますか? それ以外はそろえたんですけど。
[ 2009/01/21 01:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zennzai.blog64.fc2.com/tb.php/68-3765a165





